なんでも30 Days ちゃれんじ

働く女のたわごと

低気圧と頭痛について Days 4

まさかの筋トレ継続期間が3日間で途切れるとは思いもしませんでした・・・。

でもすべては低気圧が悪いと思いませんでしょうか・・・?

 

私が低気圧と健康の相関関係を知ったのは中学生の頃です(遠い目)。

当時自分はうつ病という診断を受けて、日々の気持ちの上がり下がりがすべてうつ病のせいととっていました。

それこそ今みたいな梅雨の時期。頭は痛いわ、楽しいことも考えられないわでまいっていたのですが、当時は遠くに住んでいた姉がたまたま『え、それって気圧低いからじゃないの?』と教えてくれたのです。

なんだ、自分だけじゃないのか、こういうこともあるんかと気持ちが楽になった瞬間でもありました。自分だけに原因があるわけじゃないと思えるのはすごく大事なことです。

 

そんで今週。めずらしく仕事が忙しく、さらに、ものすごいミスを犯したのではないかという不安から家に帰宅しても全くゆっくりできない日々が続きました。

自分は本当にわかりやすいというか、0か100かみたいなところがあって、

仕事で何か不安なことがあると、そのことしか考えられなくなってしまう。

それは本当に不健康なことで、気をいかに紛らわせるかがメンタルヘルス的には超重要なのですが自分は本当に下手。

あまりに気に病みすぎて夢にまでみる始末。当然(当然といってしまってはまだまだ未熟者なのだが)、筋トレもできずにうじうじするだけの日々。

ようやく金曜日にミスではなくうまく解決に向かったことがわかり一安心。

それでも体への負担は大きく、首肩腰はがちがち。

週末は低気圧のせいか頭痛と吐き気がおさまらず、せっかく予約していったお寿司もおいしく食べられませんでした。

とにかく健康的な生活を送りたいものだと感じました。

 

 

 

●今日の筋トレ

スクワット10回×2セット

腹筋ローラー10回