なんでも30 Days ちゃれんじ

働く女のたわごと

時間の平等としなくていいこと 筋トレDays 5

昨日、3時間程度の昼寝をした。

私はあまり昼寝ができないタイプだが、昨日は体調が悪かったため、ベッドでkindleを読んでいたらすぐに瞼が落ちて寝てしまった。

ちょうどドラゴンズvsタイガースの試合が開始したのを確認していたのだが、目覚めたら10回の裏だった。しかも0-0。

目覚めたときの体感として、3時間も寝ていたという感じはなかったけれど、相変わらず頭は痛くて、起き上がるとガンガンと頭の中をトンカチで殴られている感じがした。

しょうがないので、バファリンルナを服用するとあっという間に治ったのだから、今日一日はいったい何だったのかという気持ちになった。

結果、ドリスが暴投してドラゴンズが今季初のサヨナラ勝ち。

振り返ってみると今朝自分がすべきだったのはバファリンルナを飲んで一日を有意義に過ごすべきだったという結論になるのだろうか。

 

いや、実はそうでもないと思う。

無理やりにでも昼寝をすることによって、体力の回復を図ることができた。仮に昼寝をしていなかったらドラゴンズの試合にかじりつきになったことだろう。0-0の試合を見続けるのはやきもきするに違いない。

さらに昨日昼寝をしたおかげで今朝は早く目が覚め、ヨガを行い、このブログを書いている。

ヨガを15分だけして気付いたけど、スマホをいじっている15分とヨガをする15分では時間の進み方が全然違う。それはもちろん自分への負荷という意味でヨガをすることは不自然なことだから、早く時間よ進め~と思っていることへの証左なのだろう。

スマホは何も考えずにだらだら画面を見ているだけだからね。自分自身の習慣にぞっとしてしまった。しなくていいことは時間を本当に消費する。はあ、気を付けよう。

 

このブログは普段の気付きを将来の自分への楽しみとして残しているにすぎない。

でもこういうちょっとした気づきって書き残さないとすぐに忘れてしまう。

そしてまた同じ過ちなりミスを犯してしまうと思う。

気付いたらメモ。

 

●今日の筋トレ 

腹筋ローラー10回

スクワット10回×2セット

朝ヨガ15分